ふるさと納税とは 自治体に寄付、返礼品のルール厳格化 – 日本経済新聞

ふるさと納税とは 自治体に寄付、返礼品のルール厳格化 – 日本経済新聞

ふるさと納税 故郷や応援したい自治体を選んで寄付すると、2000円を超える部分について居住地の所得税や住民税から控除が受けられる制度。過疎などにより税収が減少し …

ふるさと納税とは 自治体に寄付、返礼品のルール厳格化 - 日本経済新聞
▼ふるさと納税 故郷や応援したい自治体を選んで寄付すると、2000円を超える部分について居住地の所得税や住民税から控除が受けられる制度。過疎などにより税収が減少している地域と、都市部との地域間格差を是正することを目的として2008年に始まった。高所得者ほど控除額が大きくなるため、富裕層が多い都市部ほど居住地以外に寄付す...

バイデン米大統領、新型コロナサミットで他国へ5億回分のワクチン追加寄付発表(米国) | ビジネス …

また、6月のG7サミット開幕直前に発表した5億回分の米ファイザー製ワクチンの追加寄付に加え、今回さらに5億回分の同社製ワクチンを低・中所得の国々に寄付するために …

バイデン米大統領、新型コロナサミットで他国へ5億回分のワクチン追加寄付発表(米国) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース

郡山の医療従事者に高級パンを寄付 (福島) – Yahoo!ニュース

郡山市熱海町の病院に、約300個のパンを寄付したのは、神奈川県内でレストランを展開する飲食事業者。経営者の渋谷俊樹さんが、故郷の郡山市で、コロナの治療に奮闘 …

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熊本県信用組合が子ども食堂支援に寄付 – Yahoo!ニュース

熊本県信用組合が定期預金の募集総額のうち100万円を県内40団体が所属する県子ども食堂ネットワークへ寄付した。組合は今後も子ども食堂へ送るための信用金庫への …

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ふるさと納税の寄付額、宮城・大河原町の伸びが東北最大 – 日本経済新聞

東北6県でふるさと納税による2020年度の寄付額の前年度比伸び率が最大だったのは宮城県大河原町だった。町内に工場があるアイリスオーヤマ(仙台市)の製品を返礼品に …

ふるさと納税の寄付額、宮城・大河原町の伸びが東北最大  - 日本経済新聞
東北6県でふるさと納税による2020年度の寄付額の前年度比伸び率が最大だったのは宮城県大河原町だった。町内に工場があるアイリスオーヤマ(仙台市)の製品を返礼品に加えた効果が大きく、寄付額が急増した。伸びが目立つ市町村は魅力的な返礼品を発掘したり、情報発信の仕方を工夫したりして地域活性化に生かそうとしている。大河原町のふ...

エネラボ、ジャパンハートを「エネルギーファンディング」に掲載 電気料金の一部寄付が可能に …

寄付金は、国内外の医療の届かないところに医療を届けるために充てられるとのことだ。 AMP News. 記事にリアクションしてみませんか?

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ラグビー静岡ブルーレヴズが熱海市へ152万円寄付(静岡県) – Yahoo!ニュース

静岡ブルーレヴズは7月21日から8月末まで「熱海市復旧支援募金クラウドファンディング」を実施しました。9月24日は全国のラグビーファンから集まった寄付金152万310円と …

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利益を医療従事者に寄付するビール「アマビエIPA」からの寄付総額が800万円に。2021年9月 …

サンクトガーレン有限会社]. 神奈川県厚木市のクラフトビールメーカー「サンクトガーレン」は新型コロナウイルス感染症収束を願い、利益を医療従事者支援に寄付して …

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渋谷区、「コト消費」で8.7倍 ふるさと納税の寄付額 – 日本経済新聞

返礼品の過当競争が問題になったふるさと納税制度が、関東圏でも新たな自治体間の競争を生み出している。新制度になった2019年度以降の寄付額を見ると、減収の自治体が …

渋谷区、「コト消費」で8.7倍 ふるさと納税の寄付額 - 日本経済新聞
返礼品の過当競争が問題になったふるさと納税制度が、関東圏でも新たな自治体間の競争を生み出している。新制度になった2019年度以降の寄付額を見ると、減収の自治体が多い中、2年連続で額を伸ばす自治体もある。地元の魅力や取り組みを全国に発信する手段としてふるさと納税を拡大できれば、新型コロナウイルス禍に苦しむ地域にとって追い...

北信越のふるさと納税寄付額 新潟県燕市、49億円で首位 – 日本経済新聞

ふるさと納税の寄付額が2年連続で増え、2020年度に10億円以上となった北信越5県の自治体は、新潟県燕市や福井県敦賀市など計10市だった。知恵を絞った返礼品は、財源 …

北信越のふるさと納税寄付額 新潟県燕市、49億円で首位 - 日本経済新聞
ふるさと納税の寄付額が2年連続で増え、2020年度に10億円以上となった北信越5県の自治体は、新潟県燕市や福井県敦賀市など計10市だった。知恵を絞った返礼品は、財源確保や地域産品のファンづくりに役立つだけでない。地域住民に活気を与える取り組みもある。「マスコット・キャラクターの名前は小学生の投票で決めてはどうか」「購入...
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